So-net無料ブログ作成

中島さちこさんの講演会に行ってきました.(1) [数学]

数学オリンピックの金メダリスト,ジャズピアニスト中島さちこさんの,数学と音楽の講演を聴いてきました.

彼女が,数学研究に向かったきっかけが,大学への数学の宿題にのっていたピーターフランクル出題の次の問題

(1+4(3乗根2)-4(3乗根4))^n = a_n + b_n (3乗根2)+c_n(3乗根4)
が成り立つならば C_nは0 でないことを証明せよ.

を1ヶ月かかって解いたことだと言っていました.
そこから,多くの人や,仲間との繋がりが国境を越えて広がっていったとのことです.


nice!(0)  コメント(0) 

採点アップデート [採点]

今年も,マーク演習が始まりました.

使えると思っていたマークシートが急に使えないことになったので,OCRの準備をする暇もなく,手作業で生徒のマークを入力しています.

そのために,エンターキーでマークを「延伸」する機能を追加しました.
また,「ー」がキーボードから入力出来なかったので,入力出来るように修正しました.

ソースをなくしたために,1回分の更新内容が喪われてしまいました.
どのような内容だったかわかる方は,お知らせいただけると幸いです.
nice!(0)  コメント(0) 

新しいPHV [プリウス]

プリウスが新しくなってもPHVは変わらないんだーと思っていたら,売っていなかったという記事を見て驚きました.その記事によると,世の趨勢は「電気」や「水素」であって,「PHV」は仮の姿という印象から売れなかったからだそうです.

で,今は「PHV」こそ次世代の姿という意識が再び高まっているのだそうですが...
nice!(0)  コメント(0) 

演習プリントは色つきで [TeX]

今の学校の印刷機は,インクジェット(カラー)でものすごく速い.
プリントに色を付けてみました.
color.sty では,red, blue, green, yellow 位しか使えませんが,結構見易いです.
nice!(0)  コメント(0) 

TeXに日付を入れたい [TeX]

論文でタイトルに日付を入れますが,生徒に配布する解答などで,修正をしたために同じ物を複数渡すことがあります.バージョン管理のために日付を入れたいと思っていました.

今日確かめたら,簡単に行ったので報告です.

単に,ソースに\data{\today} を入れるだけです.
nice!(0)  コメント(0) 

仮復旧 [Windows]

なんとかあちこちから寄せ集めて,仮復旧です.
当面の教材作成はOKです.
「採点」や「時間割」は一応コンパイラを通るようになりました.

まちがえて大きなフォルダを消してしまうミスは余り起きないのですかねえ.
削除した日にちでフィルタをかけて削除ファイルを復元出来れば良かったのですが.
nice!(0)  コメント(0) 

ソースが入ったフォルダを消した! [Windows]

間違えて,ソースが入ったフォルダを丸ごと消してしまいました.
有料でも,無料でも良いのですが,なかなか良い物がなかったので,えいやっと,
あきらめて,半年手が戻ってしまいました.

大きなフォルダだったので,ゴミ箱にも残っていませんでした.

何万ものファイルがあり,その中で意味のあるファイルを選択することが出来ません.

ファイルの削除日時がわかっているようなので,それでフィルターをかけてくれれば良いのになあ.

いつまでも,コンピュータを遊ばせておくわけにいかないので,昔のバックアップをいくつかコピーして,シャドウコピーから復元した(ふり?)をメインに問題が起きたら(起きてますけど)ファイルをとりかえる方向で行きます.


nice!(0)  コメント(0) 

別のパソコンに画面コピー,電子黒板 [Windows]

パソコンの画面を電子黒板(単焦点プロジェクター)に出したいのですが,ケーブルを使ってつなぐと授業で邪魔になるので,chromecast や MicrosoftDisplayAdapter を使っていました.前者はP2Pでない network が必要なので教室では使えません.(裏技もあるのですが,静止画は写せない).
後者はうまくいきますが,なぜか無線がつながらない教室があるのです.

Windows10 ではスタートメニューの「接続」でウインドウが開きます.
アクションセンターの「接続」でそのパソコンを指定すると,そのウインドウに画面がコピーされて表示されます.

これで,MicrosoftDisplayAdapterの代わりになります.
これだと無線はつながるか?まだ試していません.

この機能を知る前は,ミニディスプレイポートにHDML変換ケーブルをつけて,教室の端におき,教卓にBluetooth mouse を置きスクリーンだけを見てマウスで操作する,と考えていました.
これもまだ試していません.
nice!(0)  コメント(0) 

Windows10のバグ? [Windows]

Windows10のバグ?

私はWindowsが好きです.^^;
OSは常に最新にしておくべきだと考えています.
一応言っておきますね.

Microsoft に報告したいのですが,Insider Program に参加してないと送れないのかな?

(1)Windows Ink の付箋に入力するとき,
   Atok でも Microsoft IME でも,半角を入力すると,
   US キーボードの配列の文字が入力されてしまう
(2)Windows Ink の付箋に入力するとき
   Atok で漢字変換をするタイミングで,
   それまでに入力していた文字が全て消えてしまうことが良くある.
nice!(0)  コメント(0) 

n,n+1が互いに素を使って素数が無限個あることを証明する [数学]

2以上の自然数nに対して,n,n+1が互いに素であることを使って,
素数が無限個ある証明を聞きました.ネットで探しても出ると思いますが,
数行で証明出来ます.
すごいですね!
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。