So-net無料ブログ作成
エクセル ブログトップ

エクセルの空白 [エクセル]

まだはっきり対応したわけではありませんが、
以前セルにゴミが入っていて、対応できないという話を載せました。
0でないのに、0が返ってくるという点がまずかったように思います。
IsNumeric という関数(?)があって、これを使って混乱するセルを
初期化しようかと考えていますが、時間がかかるとやだなあ。


通知票 [エクセル]

昨年は、内部の成績処理のシステムをLANを通じて
処理できるようにしました。
もっとも、使用の要求が明確に届いてこないので、
中途半端になっている部分もありますが。

今年は、私の学年で使用するために、よその学校
の表面だけをパクって通知票のシステムを作りました。
1学期末の仕事量が、他学年に比べてぐっと減りました。
いつもだと、コンピュータ担当者だけは忙しいのですが、
そうでもなかったなあ。


成績処理のアップグレード [エクセル]

 この学校でも、成績処理を古いものから変更することになりました。ずっと手を入れていたのですが、バージョンが違ってエラーになる、大きすぎて動かない、自動マクロで記録したマクロがエラーになるなど、さんざんでした。

 今でも困っているのは、見た目が空白のセルを、空白だと確認することです。

 値が特定の値以下のとき、背景を赤にしていますが、見た目が空白なのに赤になることがあります。そのセルでbackspaceをおすと、何も変わっていないのに、背景の赤が無くなります。

 そのようなセルのデータは、他の人が貼り付けたものですから、通常の使い方でゴミが入っているということなんです。 Isempty() でも .formula=empty でもダメなんですよ。


エクセル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。