So-net無料ブログ作成

電子黒板 [一般]

夏休み明けの最初の授業で三角関数のグラフを電子黒板で見せようとしましたが,Microsoft Display Adapter が認識されない.いくつかのクラスでこういうことが起きています.夏休みの講習ではうまくいっていたので,やる気があったのだが,気持ちがしぼんじゃいました.
nice!(0)  コメント(0) 

閉会式 [一般]

普段オリンピックの開会式も閉会式も見ないんですが,ネットのニュースで阿部マリオの話が出ていたので,最初から全部見てました.評判ほどは感心しませんでしたが,面白いとは思いました.とことんさが足りないかな.
nice!(0)  コメント(0) 

2003サーバーが欲しい [一般]

安い Windows 2003 サーバーを手に入れたいのですが、県費で買いたいのでどこでも良いというわけにはいかないようです。

なにかうまい話はありませんか?


nice!(0)  コメント(1) 

センターリスニング音声ファイル [一般]

 英語の先生から、今年の音声ファイルを手に入れられないかと言われ、大学入試センターにあるmp3データを、「ファイルに落とす」でファイルにしました。それを、B’s Recoder GOLD Basic を使って CD に焼きました。ところが、CD Player で再生しても音が出ない。「何も入っていないよ」と軽く言われショックでした。

 試しに昨年のものは音が出ます。本当かと思い、昨年のものをもう一度、昨年のものを1回、結局 CD 4枚を無駄にしてしまいました。

 データファイル名が違うなあと思い、調べたら、昨年のものは YOMIURI ONLINE からとったものです。そこで、今年のものを YOMIURI ONLINE からとってみました。データサイズが違うんですね。明日、これで CD を焼いてみます。これで出来たら Lucky ですね。

 でも、同じ mp3 なのに、サイズが違うんですが、何が違うんだろう。


nice!(0)  コメント(1) 

HDDが飛んでしまいました [一般]

 1月になって、HDDが飛んでしまいました。

 10月頃、パソコンの具合が悪かったので、たった1回ですが、完全バックアップをとっておいたのが、せめてもの救いでした。昔Norton ghost を使っていたときは、DOSでないと使用中のWindowsをBackUpすることが出来なかったのですが、今は簡単になっているんですね。いまは、BackUpに金をかけて、しょっちゅう増分をとっています。また、HDDの故障予測もしています。

 当日は、学校でメールの確認をするためにOutlook Express を立ち上げたのですが、どうもハングアップしているようなので、リセットをしようとしたのですが、出来ません。そこで、いつもやるように電源スイッチをOFFにしたのです。
 たいていは問題なく立ち上がるのが、このときは数回繰り返すうち、safeモードでも立ち上がらなくなり、ついには恐怖のブルースクリーンしかでなくなりました。
 データを救ってくれと業者に出したのですが、丸1日いや2日かな、精密にスキャンしたが全く何もないと言われました。3ヶ月の作業が永遠に失われてしまいました。

 昔も1回やったのにね。こりないね~~~。

 パソコンは、HDDを換装したら、全くOK
 画面の色素が欠けて昔の8色の絵のようになっていたのが、HDDの故障を示していたのです。そんなこととは思いもよらなかったのは、うかつという以外無いですね。

 それで、「採点」や「wtt」を覚えている範囲で修正していますが、問題点が生じるようならお知らせください。


nice!(0)  コメント(0) 

ご挨拶 [一般]

あけましておめでとうございます。

昨年は、信じられないようなイヤなことが多く起こりました。
それはそれで、人生の糧になってくのだろうけれど、
復活するのに時間がかかるようになっているのを感じています。

コンパイラを BCB6 から BDS2006 に変えたら、ヘルプと
エクセルの起動ができなくなっていまいました。
現在、「採点」については、BCB6 に戻したものがあります。
時間割作成支援 wtt  (1)
図形用 kpic.sty 拡張 schlfigure.sty
を更新しました。
(1)以外は、HPにのせていないので、欲しい方は直接申し出てください。


nice!(0)  コメント(0) 

アキレス腱その後 [一般]

 ギブスを巻いて帰った翌日、診察に行きました。
 松葉杖を前日に貸してもらっていたのですが、
足をつけ、歩けということです。松葉杖はいらんだろう
とも言っていました。今はそうなんですかね。
 で、近くを歩くときは、そのまま歩いています。
 遠くへ行くときは、松葉杖か車いすを使っています。
 わからないので、不安だなあという感じです。


アキレス腱 [一般]

普段から運動をしている人がよくなるとか、たまに運動をするからなるんだという、あの話です。
今日ソフトボールをしていて、最終回裏の守りを3点で抑えれば勝ちというとき、ピッチャーフライ
が上がりました。目の前に上がったので、これはいけると1歩踏み出したとき、左足にバチッとい
う音と、球が当たったような感じがしました。「誰が球を入れたんだ」と思った瞬間、気づき左の
アキレス腱を押さえていました。不思議と痛くないんですね。他の人たちから抱き上げられうつ
ぶせにされて、「いっちゃってるわ」ということでした。
家から遠かったので、家の近くの病院に電話して、そこに運んでもらいました。
救急に掛けたら、直接病院に掛けた方が良いといわれたそうです。そんなこともあるんですね。
教務室が2階で教室が5階なんですが、どうしよう。
医者はあまり診ないで、ギブスを巻いてしまいました。最近は石膏でなく、プラスチックのテー
プを使うんですね。
「まさか自分に起こるとは」ということも、最近多いですね、という報告でした。


オレオレ詐欺と不正請求 [一般]

表題にあることは、自分とは何となく関係が無いと思っていたが、あるんですね。
それだけたくさん起こっているということなのでしょう。

不正請求はごく最近ありました。
学校にいるとき、携帯にかかってきて、
「この電話番号で、我が社提供のホームページにアクセスされましたね。」
といってきたのです。聞き取りにくかったので、聞き直したのと、大きな声で、
言下に否定したのが良かったのか、その後電話がかかってきませんでした。
不慣れな若者だったようです。
でも、経験が無いので、冷静ではいられませんでしたね。
だいたい、会社の電話が携帯だって所がおかしい。そこに気づきませんでした。
番号は携帯に残ってますよ。
さらした方が良いのかなあ。


「こあっと」その後 [一般]

学校が始まる前は良かったんですが、
始まってしまうと、もういけません。
忙しすぎてさわる時間もありません。

事前に会議の内容などを共有できて
とても良かったのに、残念です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。