So-net無料ブログ作成

採点 Upgrade [採点]

印刷機 RISO ORPHIS が入ったので,そればかり使っています.

速い,色が使える,折ったり綴じたり出来る.

ところが速いだけに左と上の文字が欠けます.
で,左と上に空白を付けてきれいに出るように,オプションを実装しました.

個票だけです.
nice!(0)  コメント(0) 

採点の印刷 [採点]

採点の2ページ目以降の印刷が,ネットワーク環境でうまく印字出来ないという報告がありました.

私の環境では再現出来なく,ソースを見ても原因が分からなかったのです.

昨日,最新のアップデートで,印刷出来るようになったと報告がありました.

とにかく,動くようになって良かったです.
nice!(0)  コメント(0) 

採点up [採点]

今年は、マークシート用紙を使えないことになったので、緊急避難として、生徒のマークを手で入力しています。そのための機能をいくつかつけました。テンキーをつけると、それほど大変ではないようです。
nice!(1)  コメント(0) 

採点アップデート [採点]

今年も,マーク演習が始まりました.

使えると思っていたマークシートが急に使えないことになったので,OCRの準備をする暇もなく,手作業で生徒のマークを入力しています.

そのために,エンターキーでマークを「延伸」する機能を追加しました.
また,「ー」がキーボードから入力出来なかったので,入力出来るように修正しました.

ソースをなくしたために,1回分の更新内容が喪われてしまいました.
どのような内容だったかわかる方は,お知らせいただけると幸いです.
nice!(0)  コメント(0) 

採点 [採点]

点票の2枚目以降が印刷されないと報告がありました.
これを機会に最新版にUpDate(wttも)しました.
これでもダメだというので,中身を見ようとしたのですが,
半年ほど放っておいて,その間にコンピュータを引っ越ししたので,
足りないファイルがあることがわかり,すぐコンパイルして確かめることが出来ません.
面倒だなあ.
というわけでまた少し放っておきます.

その後


nice!(0)  コメント(0) 

「採点」更新 [採点]

採点を8.45にUpGradeしました。

解答用紙β用のパラメータが間違っていて、読めなくなっていたのを訂正した。
用紙定義の読み込み切り替えルーチンにエラーがあったので、修正した。
nice!(0)  コメント(0) 

「採点」saiten の修正 [採点]

修正をしたとき、ランタイムや実行時パッケージを必要とする設定でコンパイルしていたので、動かないよという連絡をいただきました。

いまは修正したものが上がっています。


nice!(0)  コメント(0) 

saiten 「採点」のUpGrade [採点]


 0.25 inch の場合の数学の選択問題の指定の修正
 欠席があると、個票の区切りがよけいに出力されて位置がずれる

 以上の2点の修正コードが失われたため、新しく修正しました。

 名前のファイルがないか、データが入っていないと、上位者リストが表示されなかったのを修正しました。

 分類の意味と小問の扱いを次のように変更しました。

 分類で指定する番号は、小問の番号である。
 小問を指定するコンボボックスに入力した番号の問題のみを採点し集計する。
 コンボボックスに何も入っていなければ、今まで通り、すべての問題を採点集計します。


nice!(0)  コメント(0) 

採点 UpGrade 5.01 [採点]

今日、個票を出していて、なぜかあるクラスだけ ================== が1カ所
ずれることに気づきました。実は、欠席者がいる場合、このようなことが起きていた
んですね。ちょっと時間がかかりましたが、修正版を上げておきました。

コンパイラを変えたので、また実行ファイルが少し大きくなっています。


nice!(0)  コメント(0) 

シートリーダーのタイミングマーク [採点]

新しいシートを作ることに関わって、確認したことです。

マークシートには、マークの位置を機械に教えるために
下に黒いマークがあります。
これは タイミングマーク と呼ばれます。

このタイミングマークは、読ませたいマークの位置に
あればよいので、不要な位置にあるマークは削除
した方が良いです。

実際に、マークが少ない場合、ソフトを作る立場から
言っても、機械がデータ処理するスピードの点からも
すっと良いようです。

というわけで、新しいシートを作る場合は、不要な
タイミングマークはとりましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。