So-net無料ブログ作成
検索選択

数学オリンピック予選問題の解答と疑問 [数学]

今年、数学オリンピックの予選会の開催側として参加した関係で、答えを解説する役が回ってきました。さすがに大変で、送られてきた答えを見ながら、自分の解答を修正していました。

さて、最後の問題12です。

これの答えって正しいのでしょうか?

送られてきた答えはだいぶ複雑なので、ここには挙げていませんが、2007人でなく3人の時、T=1で指示がないと言っています。

数学小話に、DVI と PDF で載せておきました。

問題8~問題12です。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

suspender

 解答会で話をしてきました。「やっぱり12番の問題は、違うんじゃないかなあ」ということです。
 大学への数学の3月号に予選問題の解答が出ると思うので、楽しみですね。
by suspender (2007-02-18 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。