So-net無料ブログ作成
検索選択

WORD と EXCEL と Linux [教育]

TVのニュースで、互換性を重要視したソフトの調達をすることにしたので、
今後、WORDとEXCELは今のままでは調達できないとありました。

これは、省庁の話なんでしょうが、当然地方にも及んで、その末端の
教育現場でもそうせよというようになるんでしょうね。

で、分からないんですが、WORDやEXCELよりも互換性のあるソフトって
何ですか?
Linix のことを考えているんですかね。
教育用のパソコンにTRONをのせようとしたときを思い出してしまいました。

そう言えば、2000以前のOSをKNOPIXに置き換えようという動きも
あるようですが、本当にできるんでしょうか。Stand Alone ならともかく
Linux でネットワークを構築して管理するのを現場の教師が仕事として
やるのは、恐ろしいと思います。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

suspender

 WORD や EXCEL のデータを Open Office で読み込むと、壊れて読めないことがあると言うことだったんですね。Microsoft が対応すると言うことですけど、これって本当は Open Office の互換性の問題ではないのでしょうか。
by suspender (2007-01-28 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。